きらら保育園・幼保園

ルーム情報メニュー

きらら保育園・幼保園

閉じる

新着情報

2021/08/20

緊急事態宣言の発令期間延長に伴う対応等について

平素より本園の運営にご理解・ご協力いただきありがとうございます。

緊急事態宣言発令期間が9月12日まで延長されました。つきましては、感染拡大の防止の為、可能な限り集団生活を避けるためご家庭での保育協力をお願いしています。保護者の皆様には大変なご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。きらら保育園・幼保園では、引き続き、適切な感染防止策を講じたうえで、保育を実施させていただきます。
ただし、感染リスクをできるだけ抑える必要があるため、仕事を休んで家にいる場合や、家庭での保育が可能な場合は、登園を控えていただき、家庭保育のご協力をお願いします。

保護者の皆様におかれましては、大変なご不便とご心配をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願い申し上げます。

1.ご家庭でのお願い(堺市HPより抜粋)

・手洗いやうがいをはじめとする一般的な感染症対策を徹底するとともに、お子さまやご家族の検温等による健康管理や健康観察を行ってください。

・次に該当する場合には、必ず登園を控え、各施設に連絡してください。
同居の家族等が陽性となった場合
お子さまが濃厚接触者に特定された場合
お子さまや同居の家族等がPCR検査等を受検することになった場合
お子さまに発熱等の風邪症状がある場合
(発熱が認められた場合は、解熱後24時間以上が経過し、呼吸器症状が改善するまでの間)

・家庭内での感染が急増しています。同居の家族等に発熱等の風邪症状のほか、味覚や嗅覚に異常を感じている場合も、登園を控えてください。

・お子さまやご家族に発熱などの新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる場合には、必ず登園を控え、速やかに各施設へご連絡ください。また、「堺市新型コロナ受診相談センター(072-228-0239)にご相談ください。

2.保育料について(0~2歳児のみ)

緊急事態宣言期間中(令和3年8月20日から令和3年9月12日まで。延長された場合は当該期間を含む。)に家庭保育にご協力いただいた場合は、日数に応じて保育料の減額を行います。(後日、日割り計算を行いますので、一旦全額納付してください。)

認定こども園・保育所等の対応について詳しくは、堺市HPをご参照ください。

 

堺市ホームページより

緊急事態措置に伴う本市の対応(8月20日から9月12日)

 

堺市子ども青少年局からのお知らせ

認定こども園等における緊急事態宣言の発出に伴う対応等について(延長期間を含む)

 

保育料の取り扱いについて(堺市HPより)

新型コロナウイルス感染症に伴う保育料の取扱いについて